バイク盗難保険 補償の内容

メールやお電話で寄せられるご質問を集めました。
補償内容を教えてください
被保険車両が盗難され、回収不能(※)となった場合に、所定の保険金をお支払いいたします。
(※)保険契約者または被保険者が盗難の事実を知った後、ただちに所轄の警察署宛てに盗難被害の届出を行い、被保険車両を抹消する手続きを行った場合に、回収不能となったものとみなします。

詳細は、重要事項説明書または約款をご参照ください。
被保険車両の変更(車両入替)は可能ですか
契約期間中に被保険車両(車台番号)の変更はできません。被保険車両(車台番号)が変更になる場合は、現在のご契約を解約のうえ、改めて新規車両でのお申込みが必要となります。
契約期間中に個人間で売却もしくは譲渡した(された)場合、保険契約は引き継がれますか
引き継がれません。売却もしくは譲渡した(された)場合は、現在のご契約を解約のうえ、新しい契約者・被保険者様でのお申込みが必要となります。
海外旅行中などの長期不在中にバイクを盗難された場合も補償対象ですか
盗難発生後180日以内に覚知することができなかったバイクの盗難はお支払対象外になりますので、ご留意ください。
お支払いできないケースを教えてください
主に以下のケースとなります。詳細は、重要事項説明書または約款をご参照ください。
  • 保険契約者、被保険者またはこれらの者の法定代理人の故意、重大な過失または法令違反
  • 被保険車両から取りはずされて車上にない部分品または付属品に生じた損害
  • 被保険車両に定着されていないものに生じた損害
  • 被保険車両の部分品または付属品、タイヤのみに生じた損害。ただし、被保険車両と同時に損害を被った場合を除きます
  • 盗難発生後180日以内に覚知することができなかったバイクの盗難
  • 次のいずれかに該当する者の故意または重大な過失
    (ア) 貸借契約に基づく被保険車両の借主の故意または重大な過失
    (イ) (ア)に定める者の法定代理人
    (ウ) (ア)に定める者の業務に従事中の使用人
    (エ) (ア)に定める者の父母、配偶者または子。ただし、被保険者または保険金を受け取るべき者に保険金を取得させる目的であった場合に限ります。
保険期間内に複数回の請求は可能ですか
同一契約に対してのお支払いは1回のみです。
保険金をお支払いした場合、保険契約は保険金支払の原因となった損害の発生した時に終了します。
キーのみの盗難は補償されますか
補償されません。車両本体の盗難に限定されているため、キーやヘルメット、マフラーやミラーなどパーツのみの部分盗難は対象外です。
盗難未遂の場合は補償されますか
盗難が未遂に終わった場合は、補償されません。
盗難された場所によって支払われないケースはありますか
盗難場所を問わず補償されます。
ただし、重大な過失または法令違反の場合(公道における駐車違反などを含みます)は対象外となりますのでご留意ください。
001-BD-0044-202311
保険商品ページでも、その他のよくあるご質問を掲載しております。
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